骨盤調整ヨガと普通のヨガの違いはなに?

今までいろんなダイエットを試してきて、どれも長続きできず、ヨガだけは長く続けられてます。特に、骨盤調整ヨガは、動きが地味で毎回同じ動きなのですが、私はこれで体が本当に変わったと思うんです。

一般的なヨガをやっている時には、少しでも難しいポーズ、上級者のポーズができるようになりたくて、ヨガをやりながら、いつもガツガツしてる感じでした。

新しいポーズができるようになっても、そんな自分に満足できず、またさらに難しいポーズ。。。と自分の「足らない」部分を埋めようと必死でした。その達成感が、楽しい反面、毎回自分に「ダメ出し」をしてましたね。

ヨガには、やるべきこと(勧戒)、やってはいけないこと(禁戒)の大原則が10個あるんですが、その中に「知足=サントーシャ」というのがあって、これは、足るを知る。という意味。

そう、自分の足りてないところにばかり目を向けず、自分の足りている部分に気づきましょう。という意味です。

ヨガをやりながら、全く真逆に進んでいた私だったんです。

 

でも、骨盤調整ヨガに出会って変わったんです。

毎回同じ動き。それもすごく地味な動き。。。

格好いいポーズがあるわけでもないし、できる、できないがあるわけでもない。。

 

でも、だからこそ、自分の体の中にフォーカスできました。

毎回、自分の股関節の動きや肩の動きの違いに気づくことができました。

そして、それを良い悪いではなく、あー、今日は肩が硬いナァァとかただ気づくだけ。そこになんのジャッジも無し。

そうこうしているうちに半年がたち、普通のヨガ教室に出た時、

今までできなかったポーズが、楽〜にできちゃったんです!

これ、多分体幹の力がついたおかげか!

骨盤調整ヨガは、体幹をとても大事にします。

特に立ち方の姿勢は細かくやります。

なので、常日頃から、自分の立ち姿勢を意識するようになるので、

日常生活で常に体幹を意識するようになるんです。

もちろん、肩こりや腰痛などもなくなりました。

こんな自分の経験から、産後のママたちに、自分の体を癒しながら、心も解放する骨盤調整ヨガをぜひ教えて差しあげたい!と思ったんです。

 

皆さんもぜひ骨盤調整ヨガ、試してみてください。

新しい発見があるかもしれませんよ!

Follow me!

LINE@でもお問い合わせできます!

LINE@ならお問い合わせもカンタン!一対一のメッセージで返信いたします。

メルマガとは違うLINEだけの限定無料配信もしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です